さりげなく、ゆるく、仕切るフレームフェンス
2026.10.25
フェンスであってフェンスらしくない


シンボルツリーと低木及び下草に割栗石を転がしたり、異なる幅や高さのオブジェのような空間演出でリズムが出てお洒落に見せます。
オブジェのような幅や高さの違うアイテムは、フレームフェンスを使います。
こちらで紹介したLIXIL『フェンスAL』のモチーフは、空間とさりげなく調和しながら「領域を示すサイン」としての機能を果たす「留め石」。景観になじみ、やわらかな意思表示で空間をゆるく、仕切る。日本人の精神性が息づいた新しいフェンスの考え方を、暮らしの中に。
留め石とは…
日本の庭園や寺社仏閣で立ち入り禁止の意思表示に用いられている、石に十字の縄をかけて結んだもの。別名、関守石。

もちろん、プライベートとパブリックの境界を示すシンプルなフェンスとしても、どんな空間とも調和します。






◇特長◇
◆夜のシーンを引き立てる「シームレスラインライト」
シンプルなフレームで構成されたフェンスALとの調和を叶えるシームレスラインライトが、笠木用のオプションとしてラインアップ。光源を笠木に埋め込み、不快な眩しさを抑制しています。美彩と組み合わせれば光と影で彩られた幻想的なシーンが演出できます。
人感センサの対応が可能です。人感センサON-OFF型、段調光型の両方から選択可能となります。人感センサのスタンドは別設置となります。

T-6(リフトブラケット付き)柱・笠木:ブラック

柱・笠木:ブラック

柱・笠木:ダスクグレー

柱・笠木:シャイングレー

柱・笠木:ダスクグレー 中桟なし

柱・中桟・笠木:ダスクグレー 中桟1本
◆軽やかな緊張感を生み出す、空間に「添う」デザイン
究極にシンプルでありながら、細部まで心を配ったデザイン性もフェンスALの特長。そのひとつが、柱と笠木の間を短い柱(リフトブラケット)で支える、浮遊感が際立つ束柱構造です。そこに「添う」ような軽やかな佇まいが、空間に心地いい緊張感を生み出します。

リフトブラケット(オプション)
※シームレスラインライトとの併用も可能です。

T-8(リフトブラケット付き)柱・中桟・笠木:ダスクグレー
◆角をあえて「つながない」ことで、デザイン性と施工性を高める
空間に添うようなさりげない佇まい。それを実現するためのもうひとつのこだわりが、コーナーをあえて「つながない」という考え方。一般的に、フェンスのコーナー部は樹脂製の継ぎ手などで連結するタイプがほとんどですが、フェンスALはコーナーをあえて連結せずにデザイン性と施工性を高めています。

勝ち負けのある納まり
コーナー部に勝ち負けを設けた納まりです。空間をよりしっかりと仕切ることができます。

勝ち負けのない納まり
コーナー部に勝ち負けがない納まりです。空間をゆるく仕切る、開放感のある見た目となります。
◆「笠木・柱・中桟」3つの要素でつくるシンプルな構成
最低限の部材で構成するシンプルなデザインが、どんな空間とも調和し、静かな存在感を放ちます。

◆さりげなく、美しいディテール

笠木接合部
笠木の接合部を可能な限り目立ちにくく。突き当て部の厚みを1〜2mm程度に抑えています。

中桟接合部
中桟と柱の接合部には樹脂部品など異素材は使用していません。

水のたまりにくい形状
ほのかに曲線を描くレモン型の形状が水の自然な流れを作ります。スポット化を防ぐための工夫です。

ノイズレスな照明納まり
LEDを笠木に埋め込むことで、フェンスALと一体化。デザインや景観に干渉しない、すっきりとした納まりを実現しています。(オプション)

境界を考慮した納まり
横から見てもブロックからはみ出ない納まりのため、隣地境界にも安心してお使いいただけます。

施工しやすい2,000mmピッチ
2スパン以上の連結の際、柱ピッチは汎用性の高い2,000mmで施工いただけます。通常のフェンスのように、ブロック上の施工もしやすいサイズ設計となっています。
※ 1スパンの場合は柱ピッチが1,911mmとなります。
◆お好み・用途で選べる、デザインバリエーション
お好みや用途によって、3段階の高さ、中桟の有無をお選びいただけます。

◆アルミ形材色、ラッピング形材色から選べるカラーバリエーション
笠木はクールなイメージのアルミ形材色と木のあたたかみが感じられるラッピング形材色からお選びいただけます。笠木にラッピング形材色をお選びいただいた場合は、アルミ形材色とのツートーンになります。

※笠木と柱・中桟が異なるアルミ形材色の組み合わせも可能です。
オンリーワンからは『ステープライン』を紹介しています。
→ブログ「シャープに照らすLED内臓フレームシステム」
最新の施工事例Latest Works
スタッフブログStaff Blog
施工日記Construction Blog
ご来店予約・お問い合わせ
無料お見積り・ご相談を承ります。
ご不明な点などお近くの展示場まで
ご来店予約・お問い合わせください。
施工予定物件の地域や、
お客様の利便性にて
お問い合わせ先の展示場を
お選びください。
浜松西店(旧本店)
浜松東店
浜松南店
磐田店
営業時間 10:00~17:00
火曜・水曜定休






