レンガの活用方法
2026.07.19
壁にも床にも使えます
壁材としても舗装材としても使える便利なレンガ。
まろうどの施工事例でよく登場するユニソンのレンガ類を紹介したいと思います。
レンガの特長として製法上、色柄のバラつき、仕上げムラなどがあるのはご承知おきください。
平立てやアーチにして階段や花壇にしたり、見切りやラインに使ったりもできます。
レンガ自体に色幅の濃淡がありますが、2~3色を混ぜることで単調にならずに表現することもできます。
◆MILLED BRICK(ミルドブリック)





















◆Soil BRICK(ソイルレンガ)





















◆SoilBRICK Pincoro(ソイルレンガピンコロ)







側面がランダムに割肌仕上げ、切削仕上げ、溝付き割肌仕上げとなっています。
商品はザラつき、角落ちなどもあり、サイズ・形状のバラつきがあります。
◆CHIMNEY(チムニー)






■粗面(粉釉薬多い)と平滑面(粉釉薬少ない)を1:1で積んだ例
面取り部分はチッピング加工により、古レンガを斫ったような凹凸や角落ちが特長になっています。









並べ方にもいろいろなパターンがあります。





一般的に使われる敷設パターンですが、これ以外にも斜めにしたりずらしたりランダムに使用することもでき、何かと便利に使えるアイテムだと思います。
最新の施工事例Latest Works
スタッフブログStaff Blog
施工日記Construction Blog
ご来店予約・お問い合わせ
無料お見積り・ご相談を承ります。
ご不明な点などお近くの展示場まで
ご来店予約・お問い合わせください。
施工予定物件の地域や、
お客様の利便性にて
お問い合わせ先の展示場を
お選びください。
浜松西店(旧本店)
浜松東店
浜松南店
磐田店
営業時間 10:00~17:00
火曜・水曜定休






