階段やアプローチに補助手すり②
2026.04.26
手すりのやわらかなあかり
階段やアプローチに手すりを付ければ、誰もが外出しやすくなったり思わぬ転倒事故を防ぐこともできます。
ユニバーサルデザインを取り入れ、家族全員が安全で快適に暮らせる環境を実現します。
家族の生活をサポートするLIXILの歩行補助手すりも紹介します。
◆アーキレール
スタイリッシュな補助手すりで、スリムでスクエアなフォルムと多彩なカラーリングが、洗練されたモダン住宅をはじめ、さまざまな住宅に調和します。



ラフィーネシリーズとのコーディネート

アーキレール+アーキキャストフェンスFS型

◆グリップライン
ユニバーサルデザインの視点から、すべての人に優しい手すりを追求しました。


誰もが使いやすい2タイプの手すり
①しっかりと握れるφ38手すり
φ38は子供からお年寄りまで、誰もが握りやすい汎用性のあるサイズです。
②手のひらで支えられるだ円手すり
手のひらにフィットする自然なR形状のだ円手すりは、手のひらや肘で体重を支えて歩行するのに最適で、指もかけやすい安心感のある手すりです。

グリップライン 転落防止柵
高台の住宅に対応し、階段などに取り付けて、転落の危険から守ります。
転落防止策の内側には、手すりの取り付けが可能です。また、歩行補助手すりと転落防止柵の連続施工も可能で、アプローチ全体に途切れないラインをつくることができます。

歩行者補助手すりにビルトイン可能な「スリムシームレスラインライト」が登場しました!
アプローチをより安心感あふれる空間提案を実現することができます。

◆デザイナーズレール
空間をシンプルに仕切るフレームで、手すりとしても手に馴染みやすいサイズです。

幅70㎜×厚さ25㎜の手を添えやすいサイズです。
角部分に丸みを持たせた、トレンド感のあるデザインで、プレーンホワイト(エンボス調)とブラック(エンボス調)の2色あります。
傾斜部やコーナー部への対応やライン照明で用途の幅が広がります。
笠木の裏側にLEDライトを組み込んだラインライトなら、足元を明るく照らします。
手すりのやわらかなあかりは下方向を照らすので、手すりを握っても明るく、歩きやすい利点があります。
アーキレールとグリップラインにもビルトインできるようになり、フットライトを新たに設置する必要性も減らしてくれます。
→ブログ「アプローチのライティング」
最新の施工事例Latest Works
スタッフブログStaff Blog
施工日記Construction Blog
ご来店予約・お問い合わせ
無料お見積り・ご相談を承ります。
ご不明な点などお近くの展示場まで
ご来店予約・お問い合わせください。
施工予定物件の地域や、
お客様の利便性にて
お問い合わせ先の展示場を
お選びください。
浜松西店(旧本店)
浜松東店
浜松南店
磐田店
営業時間 10:00~17:00
火曜・水曜定休






