コンクリート部分やタイル部分についた白い汚れのようなものは?
2025.12.21
コンクリート製品特有に発生する白華現象


タイルデッキの目地などに白い汚れのようなものが付着するのを見たことがないでしょうか。
これは目地のモルタルなどコンクリート製品に発生する「白華(はっか)現象」と呼ばれるものです。
白華現象とは、水に溶けたアルカリ成分が乾いて、表面に白い結晶として現れることをいいます。
白華現象は施工不良ではなく、コンクリートやモルタルを使用した建物であれば避けられない自然現象です。
新築住宅でも築年数の経った建物でも発生する可能性があります。
建物の構造的な問題を示すものではないので、強度が損なわれることはなく、環境への悪影響もありません。

コンクリート製品自体に水分を含み、表面で集中的な蒸発を繰り返すことによって発生しやすくなります。
新築直後は特に材料中の水分量が多いため発生しやすいといえます。
一般的には夏場の高温時よりも、冬場の低温・高湿の時期に起こりやすいです。また、雨が多い梅雨時も発生しやすくなります。
結露が起きやすい場所や通気性が悪い場所も発生しやすいです。
気象や環境条件が原因で起こり、防ぐことが難しい白華現象です。
白華を見つけた時は、白華ができている部分に水をしっかりとかけて水を十分に吸わせたら、白華部分をスポンジやたわしでこすります。
こすっても白華が落ちなかった部分には酸性洗剤(トイレ用やクエン酸でも可)を使って洗浄し、最後に水で洗い流してください。
ホームセンターなどで購入できる専用の洗剤でキレイに落とすこともできます。
最新の施工事例Latest Works
スタッフブログStaff Blog
施工日記Construction Blog
ご来店予約・お問い合わせ
無料お見積り・ご相談を承ります。
ご不明な点などお近くの展示場まで
ご来店予約・お問い合わせください。
施工予定物件の地域や、
お客様の利便性にて
お問い合わせ先の展示場を
お選びください。
浜松西店(旧本店)
浜松東店
浜松南店
磐田店
営業時間 10:00~17:00
火曜・水曜定休




