歳時記

「六曜」今日の運勢は?

200912171709164b3

6月の結婚式は「ジューンブライド」と呼ばれていますね・・・

日本ではこの時期、雨が降る確率も高いのに、実際6月の結婚式は本当に多いのでしょうか?

私も長年生きていますが、6月の結婚式に出席したことはありません


日本人だと、「大安」かどうかの方が気になりますよね。

結納や結婚式などのお祝い事は「大安」が人気で「仏滅」は避ける傾向がありますよね。

カレンダーの日付の横についているこれは、「六曜(ろくよう)」という、その日の吉凶を占う6パターンの日を記したものです。



先勝(せんしょう/せんかち)・・・先んずれば勝つ。午前中は吉、午後は凶。

友引(ともびき)・・・災いに友を引くとして葬儀は避けられる。朝晩は吉、正午のみ凶。

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)・・・先んずれば負ける。午前中は凶、午後は吉。

仏滅(ぶつめつ)・・・仏も滅するような大凶日。祝儀は避けられる。

大安(たいあん)・・・大いに安し。万事において吉。婚礼などの祝儀に特に良い日。

赤口(しゃっこう/しゃっく)・・・正午のみ吉。それ以外は凶。赤を連想させる火事や、刃物による流血に気を付ける日。


ちなみに、今私たちが使っている曜日は「七曜(しちよう)」といいます。

日曜=太陽、月曜=月、火曜=火星、水曜=水星、木曜=木星、金曜=金星、土曜=土星

昔はこれらの星が、その曜日の守護神になると考えられたそうですよ。
○●○●●○ まろうど浜松店 ○○●○●○
431-1114 静岡県浜松市西区佐浜町5431
TEL
053-482-2505 / FAX053-485-8821
営業時間:10:0017:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 本田
お問い合わせはこちら

印刷用ページはこちら