旬の野菜

~シンプルに焼き芋で

サツマイモのおいしい季節ですね~

お料理上手ならこんなレシピでもと載せたいところですが、

そんな才覚はないのでサツマイモの種類を一部紹介します
627

金時   鳴門金時に代表。関西で人気の品種。ほくほくとした食感。

紅あずま    関東で人気の品種。皮が紅色。ほくほくとした食感。

紅はるか    新しい品種。繊維質が多めのややしっとりした食感。

安納芋  種子島の特産品。中身がオレンジ色。水分が多く、ねっとりした食感。

パープルスイート    中身が紫色。甘くてほくほくした食感。
628

一般的な安納芋は『安納紅』と呼ばれているもので、表皮が赤い。

もう1種の『安納こがね』は、表皮が白い。

どちらも水分が多く粘質性で、焼くとクリームのようにねっとりとした食感。

生の状態で16度前後の糖度、じっくりと時間をかけて焼くと40度前後にもなる。

この2種は品種登録され、種子島でのみ栽培されている。

こちらのお芋頂きました ⇒

金時と手前3つは安納芋の1種『フルーツこがね』と思われます。

すぐに1本(いちばん右のタコっぽい形の)蒸かして食べました。

甘くておいしかったのですが、オーブンでじっくり焼いた方が焼き芋としては美味しいのかもしれません。

週末に娘が帰ってくるのでぜひやってみたいと思います

安納芋と聞くだけで・・・
野菜嫌いの娘ですが、焼き芋はだ~い好きなんです。
DSCN0721-1


○●○●●○ まろうど浜松本店 ○○●○●○
431-1114 静岡県浜松市西区佐浜町5431
TEL053-482-8820 / FAX053-485-8821
営業時間:10:0017:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 本田
お問い合わせはこちら

印刷用ページはこちら