幸福の鳥 ♪

が現れました(^o^)

IMG_6629
「まろうど浜松店」のガーデンルーム「暖蘭物語」の中に飾っている大きな鉢植えに寄せ植えしている植物たちが、生育旺盛

「ストレリチア・オーガスタ」は、南国生まれの優雅な葉っぱが人気です。

観葉植物はどんな種類のものでも少なからず葉の表面から水分を蒸発させています。

ストレリチアは葉っぱの表面積が広い分、蒸散作用が良く働くため、“生きた加湿器”の役割もしてくれます。

そのストレリチアに、な・な・なんと花が・・・
今日気が付いたのですが・・・ 


ストレリチアはとても美しい原色の花を咲かせます。

まるで鳥が飛び立つような姿から、日本では極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)と名付けられています。

しかしこの花、切り花ではよく使われていますが、鉢植えではまれにしか見ることができないそうなんです。

というのも、大きく生長しないと花が咲きにくく、株分けを行ってから花が咲くまでに5年かかるといわれているんです。

おまけに日光不足になると花が咲きにくい性質があります。

それが・・・とても日当たりのよいガーデンルームのおかげでお目見えできました。

何かものすごく得した気分です
IMG_6630
○●○●●○ まろうど浜松店 ○○●○●○
431-1114 静岡県浜松市西区佐浜町5431
TEL053-482-8820 / FAX053-485-8821
営業時間:10:0017:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 本田
お問い合わせはこちら

印刷用ページはこちら