HOMEスタッフブログ趣味 楽しみ グルメ つぶやき > お彼岸で食べるもの

お彼岸で食べるもの

「暑さ寒さもお彼岸まで」 すっかり暑さがひいて過ごしやすくなってきました。

シルバーウィークも終わり、連日のお天気と秋の過ごしやすさでお出かけした方や、運動会などで汗を流された方もいらっしゃることでしょう

シルバーウィークの最終日、秋分の日を中日に、只今秋彼岸の真っ最中。
そこら中で、彼岸花(曼珠沙華)を見かけますね。

お彼岸と言えば・・・


botamochi4003



○●○●●○ まろうど浜松店 ○○●○●○
431-1114 静岡県浜松市西区佐浜町5431
TEL
053-482-8820 / FAX053-485-8821
営業時間:10:0017:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 本田
「ぼたもち」と「おはぎ」の違いって・・・?

基本的には同じものらしいです。
調べたところ・・・

【呼び名】
春に咲く牡丹にちなんで「ぼたもち」といい、「牡丹餅」と書き、秋は萩の花にちなんで「おはぎ」といい、「御萩」と書きます。

【形の違い】
牡丹は大きくて丸い花から、大きめ丸い形が「ぼたもち」。萩の花は小さくてやや細長い花から、小ぶりで俵の形が「おはぎ」。

【餡の違い】
材料の小豆は秋に収穫することから、秋は皮ごと使った粒あんを「おはぎ」。冬を越した春にかたくなった皮を取ってこしあんを「ぼたもち」。

諸説、日本の風情ですね~
そんなことをかみしめながら、大好きな「おはぎ」をいただきたいと思います。
お問い合わせはこちら

印刷用ページはこちら