旬の食材

~きのこのスゴさ!!

kinoko
「菌活」のブログにも書いたように、きのこは菌そのものなので、意識して食べることをおすすめします。

豊富な食物繊維が腸内を整え、お通じの改善や免疫機能の向上にも働きます。

低カロリーで満腹感を得やすく、ダイエットに最適です。

種類が豊富で、風味や旨味が豊富で他の食材に合わせやすいのも特徴です。
shiitake
しいたけ

含有成分エリタデニンが、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす。日光に当てるとビタミンDに変化するエルゴステリンも豊富。
maitake
まいたけ

含有成分X-フラクションがコレステロールをつくる酵素の働きを抑制。カルシウムの吸収を高めるビタミンDが豊富。
enoki
えのきたけ

脂肪の吸収を抑えるキノコキトサンの含有量はきのこの中でもトップクラス。独自成分エノキタケリノール酸がダイエットにも最適。
shimeji
しめじ

肝臓の働きを助けるオルニチンが豊富。一般にしめじとして販売されているのは「ぶなしめじ」。
eringi
エリンギ

切り方で食感が変化するのが特徴。糖質、脂質、たんぱく質の代謝を促すナイアシンも豊富。

選び方

新鮮で水っぽくないもの。かさに弾力やハリがあり、開きすぎず、裏のヒダが変色していないもの。


保存法

日がたつと風味も栄養素も損なわれるので、2~3日で食べきりたい。
保存する場合は、食べやすい大きさに切って保存袋に入れて空気を抜き、冷凍するのが良い。
ただし、ぶなしめじは歯ごたえが悪くなり、冷凍には向かない。


効果的な方法

水で洗うと栄養素が流れ出てしまうので、気になる場合は、濡れた布巾などで軽くふく程度に。
日に当てて水分を抜くと、細胞が壊れて有効成分や旨味が出やすくなります。
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