HOMEスタッフブログエクステリア施工例 > アクセントとして施したいモザイクタイル

アクセントとして施したいモザイクタイル

~アンティーク感とガラスの釉薬が彩る

明日9月29日は、「来る(9)福(29)」の語呂合わせにちなむ『招き猫の日』って知っていました?

招き猫は江戸時代末期、民間信仰に基づく縁起物として飾られたようです。

でもご利益が異なるんです。

右手を挙げていると「金招き」、左手挙げは「人招き」です。

色は白が一般的ですが「開運招福」、
黒は「厄除安全」、金は「満願成就」、赤は「健康長寿」、ピンクは「恋愛成就」などなど。
manekineko-migi
右手を挙げていれば「お金」を招くといわれています。

ふくよかな体に小判を抱えるギョロメの二等身の「常滑系」タイプ

戦後の高度成長期に愛知県常滑市で大量生産が始まり、
現在では日本一の生産地。
manekineko-hidari
左手を挙げていれば「人」を招くといわれています。

前垂れが美しく本物の猫に近いほっそりした
三頭身の「古瀬戸」タイプ

約100年前に「陶器の街」愛知県瀬戸市で工業生産が開始。

最近ではアメリカでも「招き猫」が人気で、小判ではなくドル硬貨「$」を抱えてます。

また、手の向きも日本と逆向きで手の甲に当たる部分を前に向けています。

これは手招きする手のジェスチャーが日本とは逆で、手のひらを向けると追い払う動作になってしまうらしいです。

面白いですね~



さて、このように招き猫のような陶器はもちろん、焼き物やタイルでも有名な愛知県。

その愛知県の総合タイルメーカーの名古屋モザイク工業モザイクタイルも紹介しちゃいましょう

ランダムにちりばめたアンティークな刻印と
タイルの表面を覆う色違いの釉薬(ゆうやく)

窯の中で溶けたガラスの釉薬が
穏やかな波のようにゆらぐ
お洒落で上品なモザイクタイルです


白い塗壁にアクセントとして
モザイクタイルを使った
>>>施工例はこちら<<<



カラーも選べます
lumen1
Lumen(ルーメン)
lumen4
lumen2
lumen5
lumen3
○●○●●○ まろうど浜松本店 ○○●○●○
431-1114 静岡県浜松市西区佐浜町5431
TEL053-482-8820 / FAX053-485-8821
営業時間:10:0017:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 本田
お問い合わせはこちら

印刷用ページはこちら