HOMEスタッフブログ > ブロック フェンス 目隠し スクリーン

ブロック フェンス 目隠し スクリーン

外からの視線を抑えるガーデンスクリーン

2017年10月28日ブログテーマ : ブロック フェンス 目隠し スクリーン

組み合わせ自由で好みのスタイルに


道路からの視線や隣との境界など、外からの視線を抑えてくれるガーデンスクリーン。

ガーデンスクリーンで快適な生活が送れます

プライバシーの確保ができるのはもちろんですが、採光や通風、デザイン性を考慮したものがいいですよね。

スクリーンとパネルを自由に組み合わせていろいろな住宅スタイルにピッタリ合うガーデンスクリーンをご紹介します。

plan_photo05
<三協アルミ M.グローリア>
スクリーン、柱、桁ごとの配色が可能で組み合わせ自由です。

↑木彫のトラッドパイン色で採光ルーバータイプと半目隠しタイプの組み合わせです

fe9b8f5dd36dfc6743e3fad2f01f3803
スクリーンはなんと⑨種類もあります
0aa963ca2a3da371db0a2cfce7d2b3ce
<採光タイプ>
明るさを保ちながら目隠し効果が高いです。
8fb75b296bce8155eb7e8522d3c9f8ea
<全目隠しタイプ>
視線を100%カット。プライベート性が高いです。
257bd68787465e834373ae3434a6801f
<半目隠しタイプ>
スタンダードなよこ格子。
適度な採光、通風性があります。
d1fb2f6c05ad01fe50effaa608f18632
採光ルーバータイプ
採光性が高い半透明のアクリルパネル。プライベート性も高いです。
f38c544e1eeb19c41b74b59bbb9d0bf2
<たて格子タイプ>
スタンダードなたて格子。適度な採光、通風性があります。
9429ffea5cac4dbf7458ac7610dcd9e7
<角度格子タイプ>
たて格子の半目隠しタイプ。斜めスリットで正面の視線を抑えます。
8d2b06e6b89ed433d84d7f07affcdf59
<細たて格子タイプ>
和風スタイル。
適度な採光、通風性があります。
a67bfcd93d49b6d5c29a5317bb9c1ffb
<よこ格子タイプ>
細かいスリットで適度な目隠し効果、採光、通風性があります。

b0b5372a179ba0fee5f1bb7ed8b43d4a
<枡採光タイプ>
採光性に優れたポリカーボネートの枡格子デザインです。
9122c53716e5ab8ac3ebbbb3e1878c29
カラーは7色で
桁の色も変えられます
b_ornament_64_1L21

plan_photo021



フレームを木彫にして採光パネルが明るい雰囲気です

上は採光タイプ下は半目隠しタイプを組み合わせています。
plan_photo031



ダークブロンズ色のたて格子が素敵な和風スタイル
plan_photo011

通風に配慮して設置角度を変えた角度格子タイプ

組み合わせ自由でお家にあった目的、デザインが選べます。

>>>目隠しスクリーンを使った施工例はこちら<<<




○●○●●○ まろうど浜松東店○○●○●○
〒435-0043 静岡県浜松市東区宮竹町353-1
TEL:053-411-1130 / FAX:053-411-1131
営業時間:10:00~17:00 / 定休日:毎週水曜日
まろうど 恵美子



京都の技を受け継いだ人工竹垣

2017年10月26日ブログテーマ : ブロック フェンス 目隠し スクリーン

まるで天然の竹!?

eb2

↑古竹の枯れた感じの竹垣が、趣がある素敵なお庭

実はこのお庭に使われている竹垣は人工の竹垣なんです!

近年の人工竹垣は間近でみても天然の竹に見劣りしません。

今日は和風ガーデンには欠かせない竹垣をご紹介します。


6b4642bf27dfd7909f339247b8c6de491
タカショー
エバーバンブー
天然の竹を一本づつ手割して、丁寧に組み上げた竹垣で型をとって作っています。
竹一本一本の異なる「筋」の繊細な表情まで忠実に再現してあります。京都の伝統職人の技を受け継ぎ、天然の竹垣の魅力再現。


73





樹脂製だから、軽量かつ丈夫で長持ち。太陽の日射による色褪せにも強いです。
美しい初期の状態を長く楽しめます

b_ornament_117_3L17
形状、バリエーションも豊富です
53
50656d1b32ac3335e10ec1435d180a79

縁側の目隠しに古竹の味わいある雰囲気
「エバー古竹ボード 古竹さらし竹」

b6a390858957e9b8e2d985f25ad0f24f
狭い通路をしっとりとした和のお庭に
「エバーバンブーセット さらし竹」

PH10652
シンプルな竹垣なのに存在感がある
「エバーバンブーセット 8型 真竹」


○●○●●○ まろうど浜松東店○○●○●○
〒435-0043 静岡県浜松市東区宮竹町353-1
TEL:053-411-1130 / FAX:053-411-1131
営業時間:10:00~17:00 / 定休日:毎週水曜日
まろうど 恵美子

積み木やブロックのようなブロック塀

2017年10月17日ブログテーマ : ブロック フェンス 目隠し スクリーン

幾通りにでもデザイン出来るスクリーンブロック

t010000864675
最近はブロック塀も色々とお洒落なものが多くなりました。
こんなブロックを見た事ありませんか?
オンリーワンのデザインブロック、「ブリーズブリック」というスクリーンブロックです。
写真右は『キュービック・フォー』のホワイト。
材質はせっき質。
ベージュ色もあり、材質は陶器質です。



種類は多数あり、コーナー用もあります。
それぞれホワイト色とベージュ色があります。
e29800130c31077d2efdb90007971733
キュービック・フォー
c7f4a9430ef68f2850b003f539429f5c
トリム
be254213d569530127e6510db5f523e9
ディ・ホール
8c532a730264716223b2b391b9532a9a
グランホール
83b84e6f280607614b8e306b31e4cf34
ソロフィー
5d2e277af3e338c7fa6c745cc32c20db
フラット
3a81022b4edf58d2f85b7ed6188549b4
キュービック・フォー用コーナー
5c61665ce05f2dfa42433966ecaef6483
ブリーズブリック用コーナー
617-simple1

こちらのおすすめプランで使用しているのは

『ソロフィーのベージュ』

塗り壁にお洒落に取り入れています。


  

  >>>おすすめプランはこちら<<<

t010000551088

アイアンを組み合わせた「アイアンブりック」や

ステンドガラスを組み合わせた「ステンドブリック」と

組み合わせることができるので、

アクセントに取り入れたり出来るのもいいですね。



色々な組み合わせや取り入れ方で、
幾通りものデザインが出来ちゃうんです。

角度によっても光の入り方や見え方もかわります。
f52a083b57382c8944a45cc3f399313e
c0ec39497971207d94977346de5b1171
f6676cfa88ee5839b189ca14415152d5
361cc3a530c076e76597f825db48751f
また、ライティングで照らし出されたスクリーンブロックは、昼とは違った表情をみせてくれます。


ブロック塀一つとってもいろいろな表情が作れるんですね。


○●○●●○ まろうど磐田店 ○○●○●○

〒438-0811 静岡県磐田市一言2611-5番地
TEL:0538-86-3237 / FAX:0538-86-3238
営業時間:10:00~17:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 京子




境界フェンス事情

2017年10月5日ブログテーマ : ブロック フェンス 目隠し スクリーン

~思いのほか敷地の外周なのでコストがかかってくるんです(@_@)

今日はフェンスについて考えてみたいと思います。

敷地を仕切る境界フェンスをつけようとする場合、
「どうせなら視線を遮る目隠しフェンス、お洒落な木目調のフェンスにしたいな~」と思いますよね・・・

しかし、敷地の外周すべてをそういったフェンスで計画してしまいますと、かなりの費用がかかってきます。


06aeb526bfe135d0fc6dddf32e45d881
メッシュフェンス
2f1a56a0eed858b5883f289e93f06e8d
アルミフェンス



まずは、境界線部分はスチールフェンスやアルミフェンスでコストを抑え、
道路沿いや人通りの多い目立つ場所に木目調のフェンス
隠ししたい部分だけを多段フェンスを使ってみてはいかがでしょう。


60c64fdce96f13a6acd22dd778e32487
木調フェンス
c57adf1a87848bdd368e0937d9c0b048
多段フェンス



見せたくない場所を隠すには、高さがある多段フェンス以外にも、
例えば植栽で見えにくくするということもおすすめですよ~



○●○●●○ まろうど浜松本店 ○○●○●○
431-1114 静岡県浜松市西区佐浜町5431
TEL053-482-8820 / FAX053-485-8821
営業時間:10:0017:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 本田

ジャパニーズスタイルのスクリーン

2017年9月26日ブログテーマ : ブロック フェンス 目隠し スクリーン

~古来から日本にある美しさ

日本古来の行事「十五夜」は、15日だと誤解されがちですが、旧暦の8月15日にみえるほぼ満月のことをいって、
昔は月の満ち欠けのサイクルで1ヶ月を数えていたので、15日は決まってほぼ満月でした。

現在の暦ではだいぶずれて、9月7日~10月8日の間に出るほぼ満月のことを十五夜と呼びます。

今年は10月4日十五夜、またの名を「中秋の名月」になります。

十五夜には、月の見える場所にテーブルなどを置いて、そこに満月に見立てた月見団子や魔除けのススキ、
豊作を願ってこの時期に収穫される里芋などをお供えします。
0cc89b9b1ef3478b9b0ede9c8c04995c
日本家屋にある縁側や土間。

日本人は、屋外と屋内の空間をはっきり仕切らず「曖昧な空間」を設けることにより、
生活の中に自然や四季を取り込んできました。

三協アルミ『M.グローリア』がつくる内と外を感じさせない「曖昧な空間」。

「M.グローリア」はフレームスクリーンルーフの組み合わせ自由なアイテムです。

花見や月見などの室礼(しつらい)をし、季節を楽しむのにピッタリです
c8a89de3a3340539992dedd38550b559
パネル1型(採光タイプ)は、
日本美につながる比率と構図。

日本の建築や彫刻、生花など、人工的な
「対称形」ではなく、自然に近い「非対称形」に
美しさを見出してきました。

美しく、心安らぐデザインは、
昔から培った日本美にあります。
27f658d26e17f47467e0f644b8caeffe
風が通る構造と光を柔らかく通すパネル素材で、
自然の持つ心地よさをお庭に取り入れます。
de71bc9c5a02f23dca50fca54994e7724
2型
(全目隠しタイプ)
8a29fe19c8d68fd6468619232263a1494
3型
(半目隠しタイプ)
fc3fd2531816a291097e251c26390e442
4型
(採光ルーバータイプ)
1a639eb26f2d560949df8af532c4d70d1
5型
(縦格子タイプ)
cfa342a0d82a78aa638ed9147ce864e5
7型
(角度格子しタイプ)
1c0efa159098d50d1d48410ab41384d9
8型
(細縦格子タイプ)
a4e1b0b3b06b53815518b02bf7936e85
9型
(横格子タイプ)
cc229312a0abd924730a4114d0e3d159
10型
(枡採光タイプ)

選べる9種類のパネルデザイン。
パネルの組み合わせが自由なので、一番上のパネルだけ変えたら・・・

らんま

平安時代の絵巻物にもみられる欄間。
天井板から鴨居の間の空間のことで、採光や換気のために格子がはめられていました。
日本家屋ならではの住まいの知恵ですね。


cdfe718756c40431fe14cdf9caea79b9
組み合わせ例(1型+8型)
7652638aca39984b8334d546b56ef277
組み合わせ例(1型+9型)
32db7c3e8b72e475e9d6256a5131efc1
組み合わせ例(8型+8型)
7c0933dd4c5a320fd894f0a3055e3ad8
組み合わせ例(9型+9型)


すだれ戸


簾をはめ込んだ簾戸は、別名「夏障子」。
6月になると障子から簾戸へ。
風を通し、涼しさを感じながら、外から中が見えない効果もあります。
季節と空間を清々しく情緒のある室礼にしていますね。
3ea3d2dda5e81a7becb0b0380d5ab994
こんなオプションもあるんです。
和風アクセント

日本人が、格式ある「飾る空間」として完成させた床の間。
その床脇には、「違い棚」がつくられ、香炉や書物などを置いていました。
高さの違いによる和の空間のリズムを、縦と横の格子でつくれば、飾る心を誘います。
一輪挿しなどを飾ることができ、和風ならではの雰囲気をさらにアップしてくれるアクセントですね。
455675c5624b8c01f0450ee14bd42f911
0a4355afb4951482d84ab975830eccba3
オプション
飾り棚セット

趣味の小物や植栽を飾り棚を使って思いのままにアレンジできます。
取り外しや移設も可能です。


素材の色も、ノーマルな形成タイプのサンシルバー〔SLC〕、アーバングレー〔UC〕、ダークブロンズ〔BD〕以外には・・・

素材感にこだわった右図の4色の木目調があります。


今回は、「和風」にこだわった「M.グローリア」の
スクリーンについて紹介させてもらいました。
e75f54a0bcde268e1cf12b265b58b22c7
○●○●●○ まろうど浜松本店 ○○●○●○
431-1114 静岡県浜松市西区佐浜町5431
TEL053-482-8820 / FAX053-485-8821
営業時間:10:0017:00 / 定休日:毎週水曜日

まろうど 本田